fc2ブログ

RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

敵のドロップアイテム「収集品」について

2008.09.30
ドラクエやFFでは敵を倒すことでお金やアイテムを入手できます。
しかし東方夢幻郷では敵を倒しても1円も手に入りません。

東方夢幻郷では敵を倒すと収集品という分類のアイテムを入手できます。
Blog004.jpg
手に入る収集品はモンスター固有のもので、このSSだと蜂型モンスターを倒した時に入手できる「蜂のハリ」というアイテムを入手しています。

収集品はお金の代わりにドロップされ、店に売却することでお金を入手できます。

またイベント内で「○○という収集品を持ってこい」といったものや、別の便利なアイテムの材料として収集品を必要とするケースが存在します。
スポンサーサイト



テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : ツクール TB : (0) CM : (0)

製作中のゲーム「東方夢幻郷」について

2008.09.29
先に言っておきますが、SnowGaleさんの東方夢幻偽郷とは一切関係ありません。
あと夢幻館もでません。

ここまで前置き。

Blog001.jpg
タイトル画面がしょっぱいですが、私にはこれが限界でした。
背景もフリー素材ですし。

Blog002.jpg
メニュー画面です。
画面に映っている3人はゲーム序盤のメンバーです。
勘のいい人は気付くかもしれませんが、橙が主人公です。

橙はオープニングで起きるある理由の為に旅にでます。
メディはおもしろそうなのでついてくる同行者です。
そして魔理沙は異変解決の為にたまたまいた橙達と一緒に行動しています。

橙と魔理沙の関係をFF4で例えるなら、魔理沙がセシルで、橙はギルバート。
見た目がじゃなくて異変に対する意識がそんな感じです。
自分で言っておいてよくわかりませんが・・・。


能力値についてですが、原作基準のステータスになっています。
橙の場合、敏捷性に優れますが物理攻撃に関する攻撃力、魔法攻撃に関する精神力はそこそこ。
魔理沙の場合、魔法使いなので精神力に優れ、敏捷性も高いですが、HPや防御力は軒並み最低ランクです。
そして魔理沙よりLvが1低いのにMPの差が1のメディスン。
メディスンのステータスは調整するかもしれませんが、性能としてはバランス型になります。


Blog003.jpg
戦闘シーンです。
RPGツクールでの戦闘シーンではよく使われるタイプとして、デフォルト戦闘かXP風戦闘がありますが、昔ながらの戦闘シーンが好きなのでデフォルト戦闘になっています。
なおこのシーンはテスト中のものですが、戦闘パターンを調整していなかったので強力な技を連発されてボコボコにされました。


今回はこの辺りまでにして、次回は装備やアイテム、マップについて紹介します。

テーマ:東方Project - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : ツクール TB : (0) CM : (0)

Blog開設

2008.09.28
みなさんはじめまして。
ハリヨといいます。

Blogのタイトルにもあるように、RPGツクールVXで東方のゲームを作成していく様子を公開していこうと思います。
実はRPGツクールVXの購入及び作成開始は08年3月だったので、作成開始より6ヶ月も経ったのに体験版もできていないスローペースですが、活を入れる為に体験版より先にBlogで小出し公開をしていきます。

実際に体験版公開はいつになるかわかりませんが、お付き合いよろしくお願いします。
CATEGORY : その他 TB : (0) CM : (0)