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RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

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バグ取りアイテム

2009.09.08
ツクスレで話が出てるバグ取りアイテム、うちでも実装してますね。

名前は「修正ちゃん」
入手方法は、最初からプレイするか、初心者の館のお姉さんと話す。

現時点で可能な修正内容は、

1:公式修正内容を実行する
2:透明化・すり抜け化・向き固定化を解除する。
3:BGSを止める
4:画面暗転解除

2と4はイベントでの設定ミスによるものの対策。
メニューを開く事ができる=イベント終了ということで解除可能にしてるけど、よくよく考えたらイージーの戦闘前でも実行できるねこれ。
ボス戦前は2番を実行不可の設定にしておこう。

3番も解除ミス対策だけど、妖怪の山の川の音がうるさいからって止めないでね!


ところでみなさんこのアイテム取りました?
一応BLOGで告知&新規データでは強制入手ですが、バグ修正の一部として強制入手させましょうかね?
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テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : ツクール TB : (0) CM : (9)

この記事に対するコメント

パッチ修正ちゃん
修正ちゃん・・・なぜか7つぐらい所持してます

こんばんわ。修正パッチについての記事を見たのですがラメイジュという所のudm差分ファイル作成ツールというのがもしかしたら使えるかもしれません。ttp://product.lameije.co.jp/udmtool.html

設定変更でパッチ生成時に自動解凍ファイルを同梱することができ、差分適用先のフォルダを指定するというものです。ためしに夢幻郷の旧verからのパッチを作ってみたところ暗号化されたままでもパッチ適用ができました。出来たファイルはオーディオファイル抜きで作成し60MBちょい(自動解凍差分ファイルにチェックをいれるとUDMファイルと自動解凍ファイルの2つができますが自動解凍ファイルのみで動作します)

私もVXは持っているのですがまともにゲームは作ったことがないのでインストーラと同じぐらいのサイズになるのが意味があるのかどうかよくわかりませんが、暗号化のままかつ修正パッチを作れるということでもしかしたら使えるかなと


フリー差分製作ソフトのWDiffの数十倍は快適でした。他にもいろいろ出来るみたいです。長々と書いたけど以前試されたというツールがこれだったらどうしよう(´・ω・`) 
【2009/09/08 01:42】 URL | サラダ #GK4Nf6Jc [ 編集]

Re: パッチ修正ちゃん
> 修正ちゃん・・・なぜか7つぐらい所持してます
なんだ・・・と・・・
ちなみにどこでそんなに7つも
おっかしいなあ、あちこちに設定してないはずだけど

パッチの件ありがとうございます
以前のはWDiffなので、別のソフトの紹介はありがたいです
でもやっぱりあんまり小さくならないんですね
60Mって全然変わってない(´・ω・`)
もっとこう変化した部分だけ修正っていうステキなのはないのでしょうかねえ
【2009/09/08 02:00】 URL | ハリヨ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/08 22:03】 | # [ 編集]


ぬおお、本当だ!
よく見たらドロップのIDが1個ずれてました
正常な場合は、修正ちゃんではなく、冷凍マグロをドロップします。
【2009/09/09 04:43】 URL | ハリヨ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/09 12:31】 | # [ 編集]


文とおくうは仕様です
追加予定がありますが、何にしようか迷っているので

小町は実装済みです
でも設定ミスがありました
なぜか魔理沙の時のフラグが立つようです
これは万が一逆の場合に問題があるので、入手スキルの状況に応じて、魔理沙のフラグを解除します


また、このスキルちょっと問題があるんです
何が問題かというと強くてニューゲームをすると1人につき2つのスキルを覚えてしまう事
これはこのキャラのスキルを覚えたというフラグがリセットされるためです
現状どれだけの方がこのスキルを知っているのかわかりませんが、現状はこのままとし、完成時には1人につき1個覚えるという形にします

ちなみに覚えることができるのは全スキルではないです
あらかじめ決められたテーブルの中から、効果の低いものほど確率が高く、強力なものほど確率が低いです

最終的にこのスキルは、使用時に対象に応じてその戦闘中のみ能力補正とかやってみたいなーとかも思ってます
【2009/09/09 13:00】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


あら、解決したみたいですね。
某イベント実装時に修正祭りが近かったのでてっきりハリヨさんの怒涛の仕込ががされていたのかと(マテ

差分ファイルやパッチそのもをを作ってくれるツールだと結構あるみたいですがどうしてもファイルが大きくなってしまう・・・(ノд`)
【2009/09/09 15:23】 URL | サラダ #GK4Nf6Jc [ 編集]


おちついてください

怒涛の修正祭りはこれからです

>差分ファイルやパッチそのもをを作ってくれるツールだと結構あるみたいですがどうしてもファイルが大きくなってしまう・・・(ノд`)
ファイルが大きくなるんじゃ本体落とすのと変わりませんね
ほんとに差分だけ作るすごいのないんですかね
【2009/09/09 16:05】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


怒涛の修正祭りはこれからです

>ななんだっtt(ry
【2009/09/10 02:17】 URL | サラダ #GK4Nf6Jc [ 編集]


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