FC2ブログ

RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッド倒した

2009.09.26
ポケモン金銀でシロガネ山のレッド倒したよ!

以下メンバー
・Lv61 デンリュウ
持ち物:光の粘土
技:放電、雷パンチ、電磁波、光の壁
正直雷パンチじゃなくてシグナルビームにすればよかった。

・Lv64 バクフーン
持ち物:食べ残し
技:噴火、火炎放射、電光石火、スピードスター
性格は臆病です。

・イシツブテ
ただの生贄


実際に戦闘で出したのはこの3匹だけです。

続きで戦闘内容。




シロガネ山のレッドは、本作最強のポケモントレーナーです。
使用ポケモンは全てLv80以上。
では各ポケモンの情報と共に、どのように倒したのか説明します。



1匹目
デンリュウVSピカチュウ

Lv88 ピカチュウ
持ち物:電気玉(攻撃・特攻2倍)
技:ボルテッカー、10万ボルト、アイアンテール、電光石火

敵はLv88なのでLv61のデンリュウより早く、先制されます。
使用する技はボルテッカー。
半減とはいえ、一致電気玉なので電気タイプでも瀕死になります。
それでも無視してこちらが使用する技は電磁波。
これによりピカチュウの素早さを4分の1にし、先制をとれるようにします。

次のターン選ぶのは光の壁。
ただし高確率で電光石火をされるので、デンリュウは倒されます。


バクフーンVSピカチュウ
デンリュウに代わってバクフーンを出します。
デンリュウが麻痺させたお陰で、安心して噴火できます。
電気玉で攻撃性能が2倍になっても、防御はそのままなので噴火一撃。
天候霰によるダメージは食べ残しが相殺します。


2匹目
イシツブテVSカメックス

Lv84カメックス
持ち物:なし
技:ハイドロカノン 吹雪 ラスターカノン 気合玉

イシツブテは生贄です。
元気の塊でデンリュウを蘇生して死んでもらいます。


デンリュウVSかめっくす

まずは麻痺させます。
次のターン以降、敵が行動できなかった次のターンに光の壁を張ります。
後は放電して終わり。


3匹目
デンリュウVSカビゴン

Lv82カビゴン
持ち物:無し
技:ギガインパクト、噛み砕く、シャドーボール、吹雪

特性厚い脂肪により、炎と氷のダメージが半減なので、バクフーンは使えません。

カビゴンは特攻が低いので、後ろの二つの技は無視します。
光の壁がありますし。

まずはディフェンダーで防御を1段階アップします。
次に電磁波、まあ素早さではなく行動不能目的ですが。
後は光の壁を維持しつつ、ディフェンダーとスペシャルアップを積んで放電で終了。


4匹目
バクフーンVSフシギバナ

Lv84 フシギバナ
持ち物:無し
技:ハードプラント、ヘドロバクダン、ギガドレイン、眠り粉

噴火が一致抜群で強く、バクフーン自体も早いのでいきなり噴火します。
しかし倒し損ねた・・・。
まあ相手の眠り粉もミスだったのでよしとします。
相手は次のターン回復の薬で全快しますが、無視して噴火噴火。
フシギバナを倒せばバクフーンの出番終了なので使いきります。


5匹目
デンリュウVSラプラス

Lv80 ラプラス
持ち物:無し
技:吹雪、塩水、サイコキネシス、のしかかり

吹雪は痛いですが、光の壁で防げますし、なによりPPが低い。

吹雪以外はHPに注意して塩水を受けないようにするだけです。
次の敵に備えて、ここでガッチリ積みます。

使用するのは、スペシャルアップ、スペシャルガード、ディフェンダー、スピーダー。

耐久ポケモンのラプラスを即死させるためのスペシャルアップ。
地味にのしかかりが痛いのでディフェンダー。
光の壁が切れたら死にそうなのでスペシャルガード。
そして次のポケモンに先制するためのスピーダー。

ガッチリ積んで、放電で即死させます。


6匹目
デンリュウVSリザードン

Lv84 リザードン
持ち物:無し
技:ブラストバーン、フレアドライブ、龍の波動、エアスラッシュ

はいはい放電放電。



というわけでレッド撃破です。

ポケモンはやっぱり積み強いです。
いかに積むか、誰が出たときに積むかがポイントです。


東方系サイトだからいいますが、東方人形劇でも積みは強いです。
困った時はリフレクターや光の壁を張って、積みアイテムを使ってみましょう。
スポンサーサイト
CATEGORY : ゲーム TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント


自分はエーフィ83で一騎クリアしました
デンリュウに爪持たせて電磁波打ったりリフレクター貼ったりしてるので厳密には一騎では無いですが...
【2009/09/26 23:40】 URL | #- [ 編集]


連投すみません
積み技と言えば四天王は龍舞ギャラドスで無双できるという...
やはり積み技は偉大ですね
【2009/09/26 23:43】 URL | #- [ 編集]


私の場合、四天王も殆どこの2匹で倒していますので、この作戦しか無かった

まあ私の真の愛用ポケモンは嘘泣きサンダースですが(ダブル用)
恐怖の逆積みPTです
【2009/09/26 23:57】 URL | ハリヨ #2gmRPXnU [ 編集]


サンダース/食べ残しで
いばる
身代り
どくどく
10まんボルト
にしたら嫌われましたw

サンダースやブイ系は見た目可愛いし色々できて楽しいです
【2009/09/27 00:04】 URL | #- [ 編集]

Re: タイトルなし
いばみが型ですか

ならば私はハガネールを出しましょう!
※鋼でどくどく無効、地面で10万ボルト無効、防御が高いので自滅してもダメージ小

個人的には10万ボルト→チャージビームだと、半減タイプ相手にも高威力を出せそうな気がします
いばみがどくどくで耐久前提なので、相性はいいと思います
【2009/09/27 07:56】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


ハガネールだと変えるしかないですね...

個人的に10万ボルトには初代から思い入れがあるんですよw
【2009/09/27 09:52】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hariyo.blog36.fc2.com/tb.php/336-6009b0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。