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RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

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今後の計画

2009.10.04
次回Verでやること。

・アイテム売却値の下方修正
現状は大量に入手できるので、序盤は金欠気味、後半はあまり気味になるくらいのお金になるようにしよう。
現在の売却値の半分くらいかな?

・各種装備の下方修正
主に人形。
能力値の上昇量を減らし、属性・ステート耐性を追加。



今はどちらも多すぎるくらいですからね。
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テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : ツクール TB : (0) CM : (19)

この記事に対するコメント


こんばんは、スカシバです。
ミスティア加入がより大変になりそうですね。レベルも高めになりそうです。また、現行版でも裁判所辺りではお金が余り気味なので、所持金の扱いに困りそうです。つぎ込める所も限られていますし。
【2009/10/04 01:18】 URL | スカシバ #b3GOP.7E [ 編集]


ミスティアはもともと中盤あたりにそろそろお金が貯まったからやってみようかな的な考えでいれていたのですが、思ったよりプレイヤーは序盤からガンガン稼いで紅魔館時点で既に加入済みな方が多かったのは想定外でした

もっとこう無駄にお金使える場所もほしいですね、中有の道でゴールドソーサー的な。
【2009/10/04 01:45】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


ドーピングアイテムを法外な値段で売りつけてみてはどうでしょう?
【2009/10/04 02:07】 URL | スカシバ #b3GOP.7E [ 編集]


攻撃力+1とかそんな感じのですか?

法外といっても買えないレベルで設定はできないので、やる人は何十時間もかけて嫁のステカンストさせちゃうかもしれないですし、元々能力値には変化をつけているので、あんまりいじられるのはなーとも思っています


それに試験的に実装している内容との兼ね合いもありますし・・・



これが霊夢が主人公とかであれば、お金を神社につぎ込んで増築とか面白そうなんですがねえ
【2009/10/04 02:18】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


こんにちは、スカシバです。
マヨヒガ増築しますか?(笑)ドーピングは使用可能回数に上限があれば、バランス上は大丈夫かと思います。ローヤルゼリーのような高額アイテムを買い込むと特典が付くというのも、ありかもしれません。福引とか。シーフ系の雑魚を出してお金を溜まりにくくするという手も。
【2009/10/04 11:36】 URL | スカシバ #b3GOP.7E [ 編集]


マヨヒガ増築しますか、そういう時のためにマップの周りは大きくとってありますし。

ドーピングアイテムは使用上限のカウントをとるのがかなりめんどうそうなのでやるのかどうか・・・。



あとはシーフ系はよさそうですね、鬼畜なほど奪いますけど
【2009/10/04 16:12】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


ぇ?お金ってたまりやすいものなの?余るものなの?ってな感じな私ですw

裁判所の時点というか、妖怪の山突入辺りから装備なんて殆ど揃えられない所持金で進んでいましたがw

回復アイテムに状態異常負荷アイテムとか買ってたら装備に回すお金がない・・・。

常に所持金なんて3桁キープですわw
【2009/10/04 20:18】 URL | ルゥ #KTts6b96 [ 編集]

Re: タイトルなし
ドロップ率が上がっているので、=お金UPになります
貧乏なのは買いすぎです

装備の値段をあまりインフレさせたくないのもあるので、ガッツリ下げないとかもしれません

理想は初めて訪れた場所での買い物で、メインメンバー全員の装備を新調できないくらい
【2009/10/04 22:56】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


あぁ、そういえばドロップ率上がってから最初からやってませんでしたわ。

買いすぎなのかな・・・基本的にはテントとHP回復剤に状態異常のを10~20程度になるようにしてただけなのですけど。

【2009/10/05 11:25】 URL | ルゥ #KTts6b96 [ 編集]


私の場合だと低レベル&最短プレイになりますが、
プレイ開始~妖怪の山クリアまでで、

テント1個
※使用ポイントは紅魔館のフラン最終戦直前のみ。
1戦目終了後は宿、2、3戦目は連戦し、その後テント。
メインストーリー上、ここ以外でテントが必要な状況は無い。
蓬莱の薬5個
鉄の爪1個
雷の爪1個
残りヤゴコロ500

これだけあれば妖怪の山まではクリアできます

妖怪の山以降も、極力魔理沙やメディにアイテムを使わせたり、回復ポイントを使用するなどすればアイテム貧乏は避けられます。


敵のAI、弱点、耐性を理解しているが故の節約プレイですけどね
※紅魔館までは雑魚戦で戦闘不能が出た場合、里まで戻って宿に泊まった方が経済面でお得


まあ一番の経済面の問題は人形作るかどうかですね
作らなければお金は貯まりますし、作りまくれば材料を売れないのでお金は貯まらないですし
【2009/10/05 17:49】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


こんばんは、スカシバです。
状態異常付加アイテムはほとんど買わないですね。ヤゴコロもスライムのドロップと宝箱入手だけで概ね事足ります。異常回復アイテムと蓬莱の薬は、装備を整えた後で最低5個ずつくらい揃えます。テントは紅魔館や妖怪の山で稼ぎをする時にまとめて買います。
人形は作りますが、関係ない敵もついでに狩るので、経済的にはプラスです。当然低レベルクリアとかは考えていません。PTキャラがイベントでごっそり抜けたら詰みかねませんし、ボスとの連戦でPTを切り替えられると非常に楽ですので…。
【2009/10/05 18:54】 URL | スカシバ #b3GOP.7E [ 編集]


>属性・ステート耐性の追加

おお、これは楽しみですね。厄介な状態異常とか多いし装備選択の幅が広がりそう

素材アイテムもたまりやすいしハッピードラッグみたいな交換アイテムとか増えるとおもしろいかもしれませんね
【2009/10/05 20:41】 URL | サラダ #GK4Nf6Jc [ 編集]


>スカシバさん
正直出しすぎだなーとは自分でも思っているんです
半分~2/3あたりが妥当ですかねえ

>サラダさん
しかし上昇値は減る
具体的には鈴仙
【2009/10/05 23:33】 URL | ハリヨ #2gmRPXnU [ 編集]


出し過ぎたってヤゴコロのことですか?
【2009/10/05 23:41】 URL | スカシバ #b3GOP.7E [ 編集]


全部です

材料でにくい→自然と高レベルになる

これの対策としてドロップ率をあげましたが、その際に売却値を変更しなかったので出やすくなった分お金もたまりやすくなったのが現状


オフゲーはその点バランスがいいです、最初ギリギリなあたりが
【2009/10/06 00:23】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


>具体的には鈴仙
俺死んだ。死にました
俺死んだ
【2009/10/06 00:45】 URL | pallid-wind #O.KQuPwE [ 編集]


失礼します。
鈴仙人形の上昇っぷりは、確かに凄いですからねぇ(苦笑)

ステート変化系は楽しみですね。それぞれの特徴が更に出るような変化だったら、更にワクワクせざるを得ませんね。

常にアイテム数に余裕を持ちすぎて装備が買えず、
ほぼ絶えず金欠になってるのはやはり買いすぎなのですね……あ。
換金が惜しくて数個ずつアイテム置いてるのが悪いのか(笑)
【2009/10/06 01:47】 URL | 天空時流 #XXtf6Kdo [ 編集]


んー やっぱ状態異常アイテム使いすぎる戦法がいかんのか・・・。麻痺とか混乱だとかボスに効くと分れば切れるたびにメディ以外の2人が使ってるから、使うときは1戦闘に10数個使う。

もう少し節約戦法を考えようw
【2009/10/06 09:56】 URL | ルゥ #KTts6b96 [ 編集]


>pallid-windさん
それはあなたがプッシュしまくったから・・・ではなく、単純に性能高すぎますね
とはいえ、アリス人形が実装されてたらあっちが壊れてたと思いますが

>天空時流さん
耐性については各々の原作能力を参考に決めます。
つまり鈴仙は・・・。

>ルゥさん
とりあえず毒。
ほかのを買わなくても毒。
理由は同梱の状態異常一覧。
【2009/10/06 18:31】 URL | ハリヨ #2gmRPXnU [ 編集]


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