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RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

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バランス化計画中

2009.10.29
本編そっちのけでバランス修正しています。

以下内容

・消費MPの変更
一部例

鬼符「青鬼赤鬼」:変更前45→変更後55
ポイズンヒーリングⅡ:変更前40→変更後30
恋符「ノンディレクショナルレーザー」:変更前30→変更後45~50

はっきり言ってNDレーザーは改めてデータ確認したらコストパフォーマンスがバランス崩壊してました。
中威力で消費30は、他のキャラだと40~50程度なのと比較して低すぎる。


威力修正

今まで中威力と言えばどんなスキルでも同じ威力だったのを詳細化。

一部例
式符「飛翔晴明」(威力小):変更前補正値150%→変更後補正値120%
仙符「鳳凰展翅」(威力中):変更前補正値250%→変更後補正値300%



参考までに魔理沙はマイナス修正組。
燃費が軒並み悪化する代わりに、専用のセット装備を用意します。

ミニ八卦炉(新武器)+魔理沙人形(NOT初期装備)を同時に装備している時、消費MP+20%、精神力+20%、MP回復+5%

この組み合わせだと、M・F・FMスパークは連続使用不可になりそうな勢いで消費が増えますが、逆にマジックミサイルやナロースパークは最大MPによりますが威力増加&毎ターン使用可になります。

この効果及びスキルの燃費悪化は、個人的な魔理沙のイメージともあっています。

私のもつイメージは、

・普通の人間(霊夢や早苗と違って元はただの町娘ですし)
・弾幕はパワーだぜ
・努力家で無理してる




最後に、これはあくまでも中途版です。

最終版がこのままいくとは限りませんので、本件に関するご意見についてはコメント返信を行いません。
あらかじめご了承ください。
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テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : ツクール TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


消費MPを+20%したら余計酷くなる気がするんだが
【2009/10/30 16:05】 URL | 以下、名無しに変わりまして(ry #- [ 編集]


ハリヨさんのことです。
素直にプラス効果だけ持たせるようなことはしないでしょう
【2009/10/31 00:45】 URL | pallid-wind #O.KQuPwE [ 編集]


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