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RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

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それは罠

2009.11.22
タイル拡張の記事、自分で言っておいて実は導入していないという罠。

理由をいいますが確かにタイルは拡張されますが、歩行設定は拡張されないのです。

つまりタイルBをタイルB-2に挿し替えたい場合、タイルBとタイルB-2の歩行設定が全く同じじゃないと、差し替えた際に歩ける場所が歩けなかったりすることがある、ということです。

KGCさんの過去ログでは仕様なのでこれは修正しないとあるので、なかなか思うようにはいかないもんです。

そういう私は相変わらず遠景を使用してますが。
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この記事に対するコメント


遠景利用について調べてみました

凄く難しそうですね…2000ならマップ楽だったのにVXで改悪されるとは…
【2009/11/23 19:58】 URL | 名無し #- [ 編集]


スレの方でも紹介されていますが、実際やってみると面倒ですが、
大幅なタイルの削減、プロジェクト上では作成できないタイルの組み合わせなどができます。

ちょっとそれで記事書いてみます
【2009/11/23 20:41】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


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