FC2ブログ

RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初見殺し

2009.12.18
ジャイアントマンティスに初見殺しされた人は多いようですね。
私もです。


いや前に一度記事にしたと思いますが、あるVer以前は設定ミスをしていました。

RPGツクールでは攻撃の優先度を設定することができます。

例えば、

通常攻撃:優先度5
ウェポンブレス:優先度4
スラッシュ:優先度3

このような設定の場合、どの攻撃が選ばれるかは、

通常攻撃>ウェポンブレス>スラッシュ

こうなります。

しかし設定ミスでスラッシュが4になっていました。
つまりこうなります。

通常攻撃>ウェポンブレス=スラッシュ

またウェポンブレスは同状態の時は再使用しないので、

通常攻撃>スラッシュ

となります。

そのため、二回行動と相まって驚異の全滅率というわけです。
スポンサーサイト

テーマ:東方プロジェクト - ジャンル:ゲーム

CATEGORY : ツクール TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント


高難易度ならその設定はうれしい・・・かも
Mっ気のある人には堪らない・・・ッ!
【2009/12/18 22:15】 URL | #- [ 編集]


> 高難易度ならその設定はうれしい・・・かも
> Mっ気のある人には堪らない・・・ッ!
へ、変態だー!(AA略

一般的な即死パターンはウェポンブレス→スラッシュを1ターンで決めてきますが、最悪のパターンはスラッシュ→スラッシュです。
HP満タンのフランちゃんすら二発目で死にます。

高難易度は別に味方は強くならないので、まず生き残れないでしょう。
Mってレベルじゃないです。
【2009/12/18 22:21】 URL | ハリヨ #- [ 編集]


最初はポカーンでしたが、何度もやられると逆に楽しくなってくるものです。
さすがにレベルMAXだと瞬殺できますが
【2009/12/20 17:40】 URL | pallid-wind #O.KQuPwE [ 編集]


正直設定ミスに気づくまで結構かかりました
私も2回連続1ターンキルでポカーンでしたが
【2009/12/23 22:10】 URL | ハリヨ #2gmRPXnU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hariyo.blog36.fc2.com/tb.php/374-5b53174e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。