FC2ブログ

RPGツクールで東方のゲームを作るBlog

RPGツクールVXで東方のゲームを作る人のBlogです。 エターナルにならないようにがんばります。

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれ?

2010.06.26
今までカウントダウン系のスキルは、コモンイベントのスイッチで毎ターン管理していました
しかしこれだと発動直前に行動を阻害されても、解除と同時に発動できるという問題がありました

そこで発想を変える

現在夢幻郷では、モンスターの行動パターンの詳細化スクリプトを採用しているため、対象がステートにかかっているor解除できるときに使用可能という設定ができます

そこで、特定のカウントダウンステートを自分にかけ続けることで最後のカウント0でスキル発動というのはどうだろうか。
試してないけどいけるきがする。

これが採用できればこいつができる


3ターン後にHPを全回復するボスとか・・・・・・!
スポンサーサイト

CATEGORY : ツクール TB : (0) CM : (3)

この記事に対するコメント


発動すべきターンに技が発動されなかった場合、使用フラグを折ってやればいいだけでは?
【2010/06/26 20:39】 URL | TKS #- [ 編集]


3ターン後ですよね?3ターン毎にじゃなく。毎だったら完璧に詰める。
内容としては大変面白いですね。
ただし自称RPGヘタレの私に3ターン後全回復なんかされたらキツイですね…。
カウントダウン系のスキルは緊張感が増すので個人的には楽しみにしてます。
【2010/06/26 20:57】 URL | G・C #- [ 編集]


>TKSさん
そのターン発動できなかった場合っていう設定がよくわかってないんです

>G・Cさん
3ターン毎とかそれなんてksg
まあさすがに全ボスに、なんてことしませんけどね
【2010/06/26 21:57】 URL | ハリヨ #2gmRPXnU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://hariyo.blog36.fc2.com/tb.php/390-69099f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。